1 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:43:08.53 ID:98gjOy8I0.net
カプコン 三上、神谷、稲船、岡本、稲葉
スクエニ 藤澤、田端、阪口 マリオRPGスタッフ、ゼノギアススタッフ、聖剣伝説スタッフ
コナミ 小島
任天堂 横井軍平 岡本基
HAL研 桜井




なんでひとつの企業にずっといないの?
3 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:45:35.22 ID:2PBWx5FP0.net
なんか海外みたいな業種だな
てかまあ潰れてるとこ多いし
やりたいことやるには留まってたら出来ないんだろうな
4 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:45:49.86 ID:f2xhqxkN0.net
セガの場合、優秀なヤツはさっさと見限って出ていって残ったのがかりんとう
8 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:47:48.22 ID:yHw17V9s0.net
>>4
セガがあったか、確かにセガは名越以外全部出て行った
5 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:46:18.98 ID:yHw17V9s0.net
コナミは小島だけじゃない、ナムコと並び最も流出率が高いはず
6 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:46:37.10 ID:XuEYi2Ei0.net
クリエイティブ系の業界はそんなもんじゃね
7 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:46:55.47 ID:98gjOy8I0.net
この自称優秀なやつらはやめてどこに行ってるんだ?
30 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:01:48.89 ID:YCVifVR50.net
>>7
とりあえず桜井はフリーランスとしてやりたいようにやるための自前有限会社建てた、覚えてる限りだと社員は桜井政博本人とその嫁の2人
まあ結局任天堂社長としての岩田から色々仕事提示を貰いつつだいたいスマブラに突っ込まされたり突っ込んだりだったが

その岩田も転職なんかね、組長の指名でHAL社長から任天堂社長に行ったのは
10 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:48:50.12 ID:dkGRIpW10.net
会社の社風によるものだと思う
ゲームセンターCXが挑戦メインになる前にクリエイターインタビューがメイン企画だった時
任天堂系の社員はのんびりした人が多くて社長が訊くでもおおらかな感じがするけど

カプコンやコナミは俺が俺がという風に殺気立ってオラオラ系のイメージが強い
たぶんインタビューを受けた人たちがそういうタイプが多くて上と対立して独立していったんだろうな
16 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:52:19.59 ID:KNQX7Uvv0.net
>>10
というか、インタビューに出るような人は顔が売れてるから、エージェントから引き抜きの話が入ってくる

メディアに出なけりゃ引き抜きの話も来ない
36 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:07:47.09 ID:xa8jKkCJ0.net
>>10
初代バイオのPも初代バイオ出してすぐ独立したんだっけ
アレだけのヒット作産んで速攻で辞めるって闇を感じる
12 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:50:13.11 ID:elCdfAC20.net
海外のが転職回数凄いんじゃなかったけ
10回とか普通だったり
20 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:53:52.44 ID:yR+EtQgy0.net
>>12
海外はプロジェクトが終わるたびに解散なんてザラ
終身雇用なんてないから日本の比じゃない
13 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:50:23.66 ID:KNQX7Uvv0.net
いや海外は更に転職多いよ
普通に1〜2年に一回くらいのペースで転職するからね
14 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:50:59.12 ID:5ZN711iF0.net
この業界はダメな奴ほど同じ会社にしがみついてるよな
15 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:52:14.16 ID:H7u7cgsfd.net
海外なんて遥かに転職多いぞ

AAAタイトルなんてタイトルごとに募集解散するから
17 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:52:49.13 ID:7hgCp9uj0.net
カプとスクエニが際立って酷すぎる
小島はご存知の通りだが
横井はそもそも「50歳超えたら好き放題やりたい」って言って飛び出したし
桜井はなんか特別枠だろ

岡本は普通に無能だから
28 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:58:48.03 ID:KNQX7Uvv0.net
>>17
カプコンは稲船以外は一応円満退社だからそう酷くはなくね

三上さんと岡本さんは今でもカプコン会長と飯食いに行くそうだし、神谷もカプコン役員と先週飲みに行ってたし
18 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:53:26.19 ID:ZOvPJ6El0.net
社内だけで完結するゲーム作りなんて今はほぼできないからね
否応なしに流動性が高くなる
あと基本ブラックだから辞めるやつが多い
21 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:54:06.80 ID:yHw17V9s0.net
コナミはゴエモンところが2回に分けて集団離脱
一度目後に延期や世界観解体が起き2度目で全く作らなくなった
幻水はシナリオが出て行ってその後キーマンが間隔をおいて離脱を続けて作風が徐々に壊れた

かの事例から予想すると小島に付いて行かなかったず残った開発の中枢も徐々にいなくなって
完全にメタルギアは制作不可能になるパターンだな
19 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:53:45.25 ID:mepMqR1e0.net
スクウェアの時は金でかき集めて和田が放出したもんな
任天堂系が一番離職率低そう
54 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:28:38.02 ID:QBzMqFZO0.net
>>19
実際リストラ無し、完全週休2日、定時帰宅とかいう神環境だから
パクミン元岡みたいな性格がアレな奴しか辞めた話聞かないな
子会社含めるとゲーフリの森次慶子も入るけどあれも元岡以上に自己愛剥き出しのヤバい奴だしなあ
22 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:54:17.92 ID:eWeM77TO0.net
ゲーム開発はしんどすぎて精神病んで失踪する人が多い的な事をネプテューヌで言ってたよ
89 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 07:43:24.55 ID:v9Ii4karp.net
>>22
ゲーム開発がしんどいのってスクエニとか任天堂来る前のモノリスの話聞いてるとほぼ自業自得というか
あまりに非効率でクソな管理体制のせいだと思うんだよなぁ
ロクに工程管理もしてないだろ
23 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:54:18.72 ID:fFcr8BVJ0.net
スクから出たのは
そもそもスクも引き抜いてきたやつってオチ
25 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:55:20.56 ID:98gjOy8I0.net
離職率高いのはいいとして
やめたやつってみんな落ちぶれていってないか?
残って同じゲームに関わり続けたほうがいいと思うんだが
メーカーを信用することもできないしマイナスでしかない
51 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:18:22.97 ID:yHw17V9s0.net
>>25
独立して元の会社のIPも出て行った会社員も両方自滅するパターンが日本じゃ多すぎるな
24 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:54:31.48 ID:sNIeM1RTp.net
日本の、というよりは日本にしては、だよな
海外は当たり前のように動き回ってるし
26 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:57:15.25 ID:1zvLvWBXp.net
自分が残りたければ残れるってもんでもないし
29 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:59:04.27 ID:yHw17V9s0.net
任天堂は横井軍平とWiiの開発者が離脱しているらしいな
ハード関係は結構離脱するのか?、まあここはハード開発が玩具開発部署みたいな感じで
ソフト開発もいるから単なるゲームソフトメーカーじゃないんだけど

そういう意味では昔のバンダイもそういう素質があってもおかしくないのだが
ソフトもACハード開発できるナムコと合併しても任天堂に地力も評価もぜんぜん及ばない
なにが両者を分けているのかねえ?
39 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:09:25.79 ID:BWxKTvXQ0.net
>>29
バンナムはマリカやスマブラを見ても開発力が決して低いわけじゃない
それはクオリティはどうあれキャラゲーを短いスパンで出せることからもわかる
結局は本質がIPで稼ぐ会社であってゲームはその一要素でしかないってことだ
31 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:03:23.71 ID:HXXh2w4b0.net
結構90年代に売れてたやつらが会社は変わってても今でも幅きかせてる老害主導の業界だと思うけど
32 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:04:00.68 ID:yHw17V9s0.net
完全子会社の社員が親会社に異動するのは転職ではないだろ
ただ、職場変更だし長期出向になるから転職に次ぐ環境の変化ではある
34 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:06:17.79 ID:MDxN0e4Id.net
カプコンは会長の意向で開発よりも経理の方が権限が強い
開発はどんなに出世しても部長止まり
38 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:08:56.15 ID:dBlfksZ0p.net
>>34
岡本は専務になってたでしょ
37 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:08:17.60 ID:STLbWUpQ0.net
デザイナーは常に関心が外に向いてなきゃいけないし
停留してたら色々鈍る
マネジメントする立場ではなく現場主義ならね
40 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:09:41.31 ID:HjnnJRAg0.net
実績作るとそれに見合った対価や自分の作りたいものやりたいような欲が出るんだろうな
なまじクリエイターなんて謳うから会社員て事忘れるんだろ

実際作ったものが名作でも会社の看板が大きくなるだけだし逆に会社の名前で売れるようなとこもあるからな
42 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:10:49.18 ID:AsyXdFtp0.net
優秀なプログラマは新知識が入ってこない職場だとすぐに離れてく
45 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:14:52.08 ID:xa8jKkCJ0.net
海外だとの独立、チームごと他社に移籍して
言わば分家が本家に勝利するケース結構あるけど
日本だとほぼゼロだよな
49 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:16:59.84 ID:10TxEFei0.net
会社は辞めていく人間の方が有能
50 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:17:25.72 ID:0elMY+Ygr.net
カプコンは最近はそこまで離職率高くない
大手だとぶっちぎりでスクエニとセガ


53 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:23:12.18 ID:yHw17V9s0.net
>>50
カプは少数か有力者が単独で出て行くの多いような、会社全体の離職率が低いのは予想通りかもしれない
スクエニは誰も彼も出てくよな・・・・ あとグリーの高さは予想通りだなあそこは相当適当だから
52 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:22:23.51 ID:2PBWx5FP0.net
まあ独立すると才能あっても資金面で苦しいんじゃね
人も集めなくちゃいけないし
56 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:32:35.37 ID:5RRmLopK0.net
スクエニってコンソールゲー作りたくて入ったやつ多いんじゃないの
それなのにスマホゲーメーカーと化してるし
57 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:33:01.73 ID:XonUhOSe0.net
スクエニは目黒後期以降新宿に移転してからはやたらと離職率高いが
恵比寿〜目黒前期組は結構会社にへばりついているぞ
61 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 02:04:04.51 ID:IHcj8FMOd.net
任天堂は給与や待遇も凄いんだろうけど
何より京都ってのが大きいだろうね
京都民かつ任天堂社員となれば
一種の選民階級で東京の一部上場優良企業社員とはプレミア感が違う
何年かしたら抜け出せなくなるんじゃないかな
65 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 02:25:06.00 ID:W2U1HVll0.net
>>61
京都住みにくいし地価たけーし最悪よ
ゲーム業界では確かに給料いいけど任天堂そんなに給料良くないしな
62 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 02:07:03.76 ID:IHcj8FMOd.net
だが京都のトーセは離職が多くて仕事が受けきれないと公式発表してるから
やっぱり金がすべてなのだろうか
64 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 02:23:06.55 ID:ktogWb8Dd.net
コナミの五十嵐はもう忘れられたんか
ニセ悪魔城ちゃんと作ってるんか?
66 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 02:40:10.69 ID:dc7NdGLK0.net
退社後の

鈴木 裕の落ちぶれ感よ
69 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 03:22:58.93 ID:2nBox67k0.net
ゲーム業界って日本で唯一転職が機能してる業界
70 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 03:26:00.56 ID:5ZN711iF0.net
でも本当は終身雇用みたいにずっと1つの職場に何十年も縛られる方がおかしいんだろうな
今の日本ではそれが美徳でありステータスとされてるけど
80 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 06:34:48.12 ID:ExvejOdi0.net
海外の場合

大作完成 → 辞めるorチーム解散 → 転職して他社に新しい技術が広まる → 業界全体の技術が底上げされていく

日本は、この好循環がない
悪い意味で雇用が守られすぎ
85 :名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 07:18:26.95 ID:PuqSNLm9r.net
>>80
とは言え、流動性が有能なプログラマーの給料を高騰させ
開発費の肥大化を招く一因になってるからなぁ
正直、良いことばかりでもないと思うよ
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