1 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
FE覚醒、FEif 共に世界200万本弱

ペルソナ5 世界150万本
2 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>1
ペルソナって意外としょぼいよな
7 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>2
アトラスを何だと思ってるんだ?
一度はマジで消滅しかけた会社なんだぞ
国内10万本クラスのヒットをコツコツと出し続けて今の地位があるんだ
14 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>7
FEもシリーズ差し止めされそうになった時に成り上がったな

どちらも北米のが日本より売れてるのが特徴
5 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
カグラ
6 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
カグラって海外売れてたっけ?
8 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>6
steamみろ
9 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
イースかなあ
12 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
覚醒ifが売れたのはマジでビックリした

日本人でもドン引きする人がいるレベルのキモヲタゲーもなのに

ペルソナはまだヲサレ感あるけど
16 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>12
ペルソナも大概キモオタゲーだよ
13 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
てか海外でも売れてるとなると
今はこの二作しかないな
15 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
信者が持ち上げすぎてるから失敗感強いけど

ゼノブレはヲタゲーとしては一応海外でも売れてる部類じゃないかな?
17 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
ダンガンロンパは?
19 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
ダンガンロンパは海外で売れてるかもねもしかしたら
18 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
FE

ペルソナ


テイルズ




そりゃ売れんわなぁ、テイルズ
22 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>18
すっかりテイルズ路線になってたなゼノブレ2


魔法ファンタジーより科学寄りだが
33 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>18とか何で一枚だけ仮装パーティやってんの?って感じだからな
21 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
FF15だろ
23 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
ねぷねぷ
24 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
「オサレ感」ってのは割と最重要なポイントだと思うわ、単なる「オシャレ」とは違う、外国人がJRPGに求める先鋭的な美的センス
2ちゃんだと懐古に叩かれがちだけど、野村・コザキ・副島の3人はこの点では他の日本のデザイナーとは完全に桁が違う
26 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>24
なんとなくわかる 量産型のオタ絵、ハンコ絵とはちょっと違うんだよな
28 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>24
FEHが海外でも受けてるから絵というよりは先ずゲームプレイが面白いことが重要だろう
そこがつまんないゲームは売れない
30 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>28
なんだかんだポケモンGOの絵師に選ばれたり、海外ウケ良いんだとは思う
パーツがややリアル寄りだからアニヲタにウケは悪いが
29 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
コザキはアンチも多いが
俺は好きだ
31 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
P5はFE覚醒・IF超え狙えるだろうなー
まぁFEの強さはコンスタントに出せてる面もあるが

テイルズは不振やね
32 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
テイルズは絵師変えるとこから始めた方がいいのかも
キャラ古い古い言われてる
34 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
テイルズはそろそろ萌豚・腐女子狙いはやめた方がいい
35 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
ペルソナもゲーム画面のモデリングはださいって
37 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
FEが凄いのはヲタ要素よりも

SRPGって言う完全オワコンジャンルで売れてるところ
40 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>37
SRPG比較だとスパロボと違って先細らないようにいろいろ工夫はしてるからね
なんだかんだ古参も文句言いつつ買ってるし
38 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
個人の好き嫌いは別として、
「覚醒ifとP5が海外で受けた理由が分からない、テイルズとかと同じアニオタゲーじゃん」
とか本気で言っちゃってる奴は正直もうセンスが付いて行けてないだけだと思うぞ
テレビゲームを全部「新しいファミコン」とか言っちゃうおばあちゃんと同レベル
おばあちゃんは自分が見分けが付かないからって孫の好みにケチ付けたりしないがな
41 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
アニオタゲーをしっかり作ってターゲットが喜ぶことをちゃんとやった
海外にもニッチながらアニオタがいるけどそいつらが満足するゲームなんてろくに出ないからな
42 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>41
むしろ今のFEとかペルソナのメインユーザーって「ニッチな日本アニメオタク」よりもっと一般層寄りが多いと思うが
そうじゃないと日本のオタクの総人口よりも海外の隠れキリシタンみたいな連中の方が多いことになってしまうし、
それなら何故この2タイトル以外でそこまでビッグなセールスが生まれないのかが説明出来ない
56 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>38
オタアニメが変化したって新しいオタアニメになるだけでオタアニメじゃなくなるわけじゃないが

>>42
世界全体だと単純計算で日本の70倍はオタクがいるんだから当たり前じゃん
オタク人口の割合が日本の1/10だったとしても7倍だぞ
43 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
FEにもペルソナにも強烈な懐古が居るからな

良く改革したよ
44 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
#FEは良ゲーだったのにWiiUが失敗したせいで勿体無い

上手くFEとペルソナを融合させてた

特に戦闘は原作より明らかに面白い
45 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
ファルコムの軌跡シリーズって世界じゃ通用してないんか
海外での話全然聞かないわ
55 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
通用してるって言えるのペルソナくらいじゃないのこれ
57 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>55
FEの方が売れてるのに?
スマブラで知名度もあるだろうし
48 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
ゼノブレ2もアニオタを狙いに行ってるみたいだけど
それはやっぱり覚醒の受けを見て後に続けという事だよね
一般を狙ってるとはちょっと思えない
49 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
むしろ覚醒とは真逆のニッチなテイルズ路線に進んじゃった結果だろ、あれ
無印ゼノブレイドの方がよっぽど海外受けしようなキャラデザだったのに
50 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
ゼノブレ1もゼノクロも一般狙いではなかった、普通にオタ狙い
しかしゲーオタ自体が絶滅危惧種だったからオタはオタでもアニオタにターゲットを絞ったんだろう
Wii時代の任天堂はゲーオタがどこかにたくさん隠れていると素直に信じていたところがあったが
3DS時代以降はだんだんアニオタで手堅く行くようになって来た
51 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
ゼノはなんにも考えてないだけだと思うけどなあ
サーガは普通にアニメアニメしてたし
今回はああ楽園追放が気に入ったんだなとしか
61 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
P5が発売したばっかりってのもあるだろうけどFEもif発売当時はめっちゃ盛り上がってたぞ
エコーズが失敗したのは日本の懐古向けに寄せ過ぎて中身の古臭さが国内でも国外でも滑ってるから
68 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>61
エコーズが失敗?
リメイクシリーズとしては一番成功すると思うぞ
62 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
エコーズは昔のFEの作風が現代の国内外でどの程度通用するのかテストする目的もあったんだろうけど、
ユーザーがFEに求めてるのは懐古主義じゃなくて最先端でハイセンスなゲームだってのが改めて証明された感じ
66 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
米amazon見たらエコーズが通常版・限定版ともに1位付近にいるな

海外セールスは覚醒・ifに近いところまで
行くかもしれん
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