1 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
まだこれに気付かない奴いるのか
30 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>1
ゼルダのせいで破綻した理論だなw
34 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>1が全て嘘だったなんて!
122 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>1
海外で競争力が落ちたってのは、海外ではずっとPCベースの開発があったのに対して
sfc>PS2>PS3と続くハード依存の専用プログラミングの弊害が噴出してる。
wiidsがヒットしすぎたってのはそうだけど、それは海外もだし。あんまり関係ない
あと、プログラムの技術の共有とか完全に英語力の差が出てる
3 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
WiiとDSは海外でもヒットしてただろ
4 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
WiiDSの性能をフルに使ったサードがいたらそう言えるんだけどな
PS3に積極的にソフト作ってた癖に、PS4でようやくオープンワールドを作れた大手サードがいるのが現実
6 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
変態仕様のPS2に一極集中したからやろ
7 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
いや国内はPSPに逃げまくってたでしょ
14 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>7
PSPも中小下請けが多かったよ
DSWii程ではないけど
とにかく殆どのメーカーがPS3に注力していたから
DSWiiPSPとか向けに作る会社はトーセが年間2・30本開発したり
その他も中小下請けがほとんどだった
9 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
なんでも任天堂のせいにして勝手に滅んでくれや
11 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
外人が喜ぶゲームだらけになっても俺個人としては終わったのと同じなんだが
12 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
もとは最高性能のPCで開発してた層が、PS3等のCSでもやれるし出すか程度で出したんだろうし、
PS3で下積み、PS4でノウハウを生かして作ってるみたいなモンでは
15 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
中古屋でPS2の売り場眺めてるときが一番終末感じる
17 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
サードはWii無視してPS2の甘い汁を忘れられずPS3に特攻してたやん
その結果がPS3で手抜きクソゲー量産シリーズ崩壊ミリオンFFのみという惨状を産んだ
18 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
メーカーが DS Wii に依存してたわけでなし、
そもそも各メーカーが持つ本命シリーズだって DS/Wii には出さなかったやん。
19 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
というかWiiDSの時代が一番ゲームが面白い時代だった
24 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>19
本当にこの時期のPCゲーの伸びは良かった
21 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>19
その面白いゲームを出してたメーカーが、競争力を無くしたのならともかく、無関係だしな
20 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
地力付けずにスペックだけに惑わされて凄いゲーム作れると勘違いしたツケだな
26 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
AIの開発を日本人全員が完全にサボってたからだぞ
27 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
今はスマホゲーメインになっているのをどう思う?
35 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
海外でもDSWiiは売れたんだから日本と海外最大の違いはPSPとXbox360でしょ
日本だけ箱が死んでPSP売れたんだから戦犯はPSP
39 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
スマホのせいには一切しないのが笑える
42 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>39
順序的にスマホはDS、Wiiの後だろ
43 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
スマホはユーザのシェアや金遣いのスタイル変化の元凶ではあるけど、CSメーカーの技術力とは、全く独立した関連性のない話だからねぇ
44 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
技術力云々より単純にゲーム制作費が高騰し続けてそれについていけなくなっただけじゃね
だからWiiDS無かったらもっと早い段階で死んでたと思う
52 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
日本のサードの技術力を衰退させたのは
グラの進化=ゲームの進化って歪んだ思考を育てたPSだろ。
56 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
当時サードの殆どはPS3に注力してた時点でこの理屈は破綻してる
それでも何故かWiiのサードソフトの方が良作率高かったのは笑えたけど
60 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
PS2のせいでメモリを大して使わないゲームデザインが横行し
その期間が長かったせいでそれ以外のゲームデザインを許さない国内市場が出来上がったからだ
63 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
当時高性能だったPS3でFF13出ただろw

そして、PS4ではFF15が、あの出来

任天堂やDS、Wiiが悪いのではない。元々企画力や技術力は当時から差が出ていた。
66 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
DSWiiを出したとうの任天堂が最後発にして国内トップの技術力を有していることは見て見ぬフリをする
ゼルダ以前ならDSWiiのせいにもできたけど、今やその手はもう使えないよ
69 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
結局PS3時代のサードは、絵が綺麗になっただけのPS1〜2ゲームを出していたんだよな。
任天堂の模索が全て成果を上げたとも思わないが、新たな可能性を探していた姿勢だけは評価できる。
72 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
当時Wiiのマリギャラよりグラのいいゲームもそうそうなかったし
海外のグラフィックのいいゲームランキングにPS4箱1に紛れてWiiU版のマリカ8入ってるし
74 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
任天堂&モノリスはメモリ88MBのWiiでゼノブレやマリオを出したし、2GBのWiiUにおいてもイカなどの良ゲーを出した
PSWサードがメモリ256MBのPS3で出せたのは、一部はFF13や無双等、その他大量の紙芝居・パンツゲーであった
メモリ8GBを積んだPS4でもその傾向は変わりそうにないが…
76 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>74
メモリはあるだけ消費したくなるものだから仕方ない
最近のトレンドはメモリのやりくりよりメモリ大量確保してレスポンス快適にしつついかに分かりやすいデータ構造にしてプログラムしやすいかだし
75 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
DSWiiは海外でも売れてるから日本のメーカーが情けないだけじゃねーか
78 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
DSwiiだけで出してたメーカーなんて任天堂しかないしサードは他ハードにもソフト供給してたから的はずれなんだよなあ
81 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
つまりWiiDSに勝てなかったソニーハードは日本のゲーム業界をただ衰退させるだけの代物でしかなかったと
82 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>81
ソニーがいなかったら洋ゲーを日本語翻訳MOD出るまで待つことになったろうな
任天堂ハードに洋ゲーなんて出ないしソニーハードなかったとしても箱売れないだろうし
86 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>82
ふつーに箱から出て箱がそれなりに売れてたんじゃないの?
ソニーありきに考えすぎ
88 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
PS3の初期が糞高くてPS2のユーザーが離れて行っただけでは
世の中ゲーム機だけが娯楽ではないし
89 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
PS3がゲーム作りにくいのが悪いよ
当時は素人ながらゲハ見なくてもでてる
ソフトの少なさを見れば分かる
92 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
PS3を売るのが下手すぎたせいでWiiDSに出さざるを得ない状況を作ったソニーが悪いな
箱はタイミング悪いしデザインが日本人に向いてなかったし
93 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>92
ぶっ壊したのはwiiDSやで
95 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
PS2時代から既に海外と日本のゲームとの差は開きつつあった
誤魔化しきれない技術力の不足がHDへの移行とPS3立ち上げのグダグダに対応できず
言い訳のできないほど表面化してしまったというだけ
96 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
PS2がリードしてた時代にすでに離されつつあったんだよなあ
箱の登場で決定的になったか
99 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
スマホゲー開発の手助けしたようなもんだろDSに関しては
100 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
DSが手助けっていうのも違う気もするな
102 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
数百本売れても赤字の世界だから冒険出来なくて
最近の洋ゲーは本当に丸くなった作品ばかりだな
昔は角しかないのかってくらい尖んがってたのに
104 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
流行ってるジャンルは違うけど今の洋ゲーも国内PS2時代末期のようなマンネリ地獄だしな
インディーズが救いだけどここは海外で主流の高性能路線とは対極なのが皮肉
107 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
和ゲー全盛期でも洋ゲーは技術力は凄かったよ
ユーザビリティがゴミだから和ゲーに売上で負けてた感じだね
109 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
Pステに占拠されてからは衰退の一途やな
111 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>109
まったくだな

118 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
Wiiは言うほどサードパーティ注力してないしなー
120 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
DSブームが無ければWiiは存在しないPSPが覇権を奪ってたかもしれない
123 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
ハードじゃなくて市場規模と嗜好の違いだと思う
市場規模が小さいから開発費も少なくて
ゲーム性よりキャラクターを好むから開発費の割り振りもキャラ優先になって
どんどん海外でウケなくなっていった
31 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
今国内でPSWが死んでるのは誰のせいなんだろう
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