2 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:31:48.54 ID:LeFWJbld0.net
steamやPSのショバ代が高いせいじゃねーの
1 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:30:31.66 ID:6Ghc6VXo0.net BE:598621494-2BP(1000)

上位0.5%が全体の売上50%、Steamの2017年統計記録
https://damonge.com/p=23534

活況さを見せるSteam市場だが、その実態は勝者総取りと言えるものとなっている。

上位100作品、全体の0.5%の作品の売上が全体の50%を占めている。

販売数と価格の低下
メジャータイトルとなれなかった作品は例年よりも売れにくくなってきている。
年間の発売タイトル数が増え続けているのだから当たり前だが、インディーデベロッパーには淘汰の時期が訪れている。

Steamのゲーム全体の所有者数の中央値は9,500人。そしてインディー作品に限定すると5,000人。
さらに2017年に発売したインディー作品に限定すると1,500人となっている。3年前は中央値は3,200人であった。

ゲームの中央値価格はSteam全体で5.99ドル。インディー作品の中央値は3.99ドル。2017年発売のインディー作品の中央値は2.99ドル。
限りなく安くコスト競争は激化している。

2014年に「我々のゲームを全て購入してくれてもコーヒーすら買えない」とデベロッパーは悲鳴を上げていたが、そこから状況はさらに悪くなっていっているようだ。
251 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 16:00:00.44 ID:SbaYBOqOa.net
>>2
そういう問題じゃない

作品数が増えるほど、個々のソフトが埋没するのは不可避
極一部の運よくヒットした作品だけが浮上するだけ

やはりプラットフォーマーによる何らかの審査や精査を経て厳選しないと、
コストに見合う利益が得られないカオスな環境になるのは避けられない

任天堂eSHOPも参入者が増えるにつれて埋没現象は置き始めてるし

だからsteam礼賛とかする奴は現実がよく見えてない
3 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:32:07.60 ID:FVJOFM6h0.net
待って、なんか計算おかしくね?
5 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:32:27.65 ID:IwPLohM2M.net
品質と価格が厳密に層状になってる海外のDLC市場で
高値で売れないゲームってのはそういうことだろ
7 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:35:26.90 ID:IWM7jM890.net
一部の勝ち組と多数の負け組
なんだ
どこでも起きてることじゃん
13 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:37:27.81 ID:lv7+/4++M.net
>>7
出せば一定の売上は保証される大作
成功する可能性は1%未満で下手したら路頭に迷うインディ
今後どちらが安泰でしょうね
17 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:40:10.06 ID:jOudcKjQ0.net
>>13
一定の売上を出すためにそれ以上のコストをかけざるを得ない所も出てきてるからルートボックスだのって言われんじゃねーの?
儲かる可能性で言ったらたぶん大差なくなりつつある
19 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:42:14.20 ID:IWM7jM890.net
>>13
は?
大作が保証される?どの辺の話だよ
インディーだろうが、大作だろうが人気と話題性に群がってるだろ
カネかけて採算とれねえ大作のほうが悲惨だろ
小規模のインディーなら損害が大きくなる前に損切りな
98 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:35:43.72 ID:2vY/9KJr0.net
>>13
その大作は作るのにどんだけ金かかるんだよ
102 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:38:33.30 ID:DKD8vq640.net
>>98
インディーはそもそも企業にとってたいした額ではない資金すら集めるのが困難ですし
あのcupheadは製作者は職もやめ、家も質に入れて色んなものを犠牲にして完成させたゲームだからね
インディーの方が犠牲にするものが多すぎるんだよ
9 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:35:54.58 ID:lv7+/4++M.net
Switchで極一部の上澄みが大ヒットしてることだけメディアは報道するけど
その裏では99%が爆死してるからな
もはやインディにとってオアシスな市場はないよ
これからインディは衰退していく一方
54 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:57:14.14 ID:j9A5IWqq0.net
>>9
フライハイだって一部の好調タイトル以外に売れてないのあるから買ってほしいなんてコメントするくらいだからな
58 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:58:52.44 ID:IwPLohM2M.net
>>54
フライハイ枠 という評価フィルタとみなして、倦厭してるジャンル以外はとりあえず手を出してる

こういう 「誰々が評価したタイトル」 というレーティングは、アピールとしてもっと欲しいところ
63 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:01:26.75 ID:j9A5IWqq0.net
>>58
それはあるね
個人的にフライハイのオリジナルは糞だと思ってるけど
フライハイがローカライズに関わっているってことはローカライズの品質が保証されてるってだけじゃなくゲームの品質も一定のものがあるという信頼がある
14 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:38:43.04 ID:KE3P7r340.net
PS4初期とか今のスイッチみたいにやるゲームがない時はしょぼいゲームはフットワーク軽くて重宝すんだよ
でも今のPS4みたいに毎月毎月山ほどゲームが出てGOTY級のが毎月発売されるようになると見向きもされなくなる
16 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:39:57.01 ID:KE3P7r340.net
スイッチもVC始まったり、あと1〜2年もしてソフトが揃い始めたらボーナスタイムはおわり
次はPS5とXBOXONE2に向けて作ったほうがいいよ
18 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:41:28.01 ID:il7AyQ6z0.net
Steamのアセット乗っけただけのゴミゲー量産してる業者が多すぎ問題

大問題
21 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:42:52.50 ID:usLMHYNq0.net
てかどこの業界も同じだろこんなん
特定の分野で勝ち組になれるかどうかてだけで
31 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:46:54.94 ID:il7AyQ6z0.net
>>21
アップルストアもグーグルプレイもそうだろうね

つうかゴミを量産してる業者を弾かないSteam運営は健全性が薄い
デジタルなゴミを不法投棄してる奴らにはコーヒー1杯の金も落とすな
37 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:49:31.57 ID:N6TtqLhd0.net
>>31
バンドルで混じってくるんだよなぁ…
25 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:45:12.52 ID:bmY/c5zCd.net
そらSteamからe-shopに流れてくるわな
51 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:55:13.56 ID:lv7+/4++M.net
>>25
SteamユーザーにNoを突きつけられたインディの一部がSwitchに望みをかけて流れてるのは事実だな
だがオアシスであるはずのSwitchすらビジネスにならないところがほとんど

Switchユーザーに面白いインディを聞いても
Stardew Valley Shovel Knight Steamworld Dig
といった見飽きた定番ゲーしか挙がって来ないのがそれを物語っている

インディはもはや衰退する一方
53 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:57:00.73 ID:IwPLohM2M.net
>>51
スチームで価格競争しないと生き残れないタイトルってコンシューマだけでなくスマホなんかの他プラットフォームでも同じ結果になるだけじゃ?

Switch でたくさん売れた! ってタイトルは、そもそもこの記事にあるような値下げ競争で死にかけ作品ではないよ。 
74 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:08:17.38 ID:aCAGtLv80.net
>>51
>ビジネスにならないところがほとんど

いや、まだSwitchじゃSteamほど埋もれるような状況になってないから少なくともレッドオーシャンではない精々オレンジくらい
26 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:45:43.82 ID:z03xivNDd.net
Steamが飽和してるからこそインディーズの市場として新しく確立したSwitchで盛り上がってる
PS4じゃ売れないからな
34 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:47:54.27 ID:il7AyQ6z0.net
>>26
開発機3万だっけSwitchは
任天堂の審査もあるんでしょうな
41 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:51:20.71 ID:IwPLohM2M.net
>>34
任天堂で出す場合は 「エラーでずに最後までプレイできる」 とか当たり前の内容だけどな

スクウェアのスマホアプリなんてiOS版ですら 「途中でエラーがでて進めません」 なんてクレームが多く出るバージョンから更新されてないしな
27 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:45:46.26 ID:mxRnXGWn0.net
Steamユーザーがセールじゃないと買わない連中ばかりになってるだけなんじゃね?
フリプ乞食よりかはマシだけどかなり金払いの悪い市場になってそうだ
35 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:48:01.22 ID:caS2IfTp0.net
>>27
ちゃんと記事読んでる?

数ドルしかしないゲームをセール待ちなんてしないでしょ
28 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:46:10.31 ID:oQkbV1Mp0.net
Switchで出せるようなところをインディと呼んで良いのかどうか。
大半の作品はパブ経由で販売されてねえか?
29 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:46:20.32 ID:AtjUEF8i0.net
インディー規模のゲーム制作なんて趣味レベルに留めておくべき
少なくとも商売にするようなものではない
開発ソフトウェアの進化のおかげで見てくれはそれなりのものが増えたが中身は同人以下のものも目立つ
32 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:47:00.98 ID:lv7+/4++M.net
インディ信者が噛みついてきてるけど
インディ基準の爆死と
大作基準の爆死はレベルがかなり違うぞ
コーヒーも買えないくらい売れなかった大作がゲーム史上で存在するのか?
36 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:49:06.14 ID:IwPLohM2M.net
>>32

> コーヒーも買えないくらい売れなかった

という状況ではなく 「コーヒーも買えないくらいの価格設定が必要な」 いわゆるアタリショック状態
43 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:52:59.98 ID:Idx4voHEr.net
ゲームは時間を取る娯楽だから、値下げ競争しちゃだめなんだろうな。
49 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:55:00.59 ID:IwPLohM2M.net
>>43
それなりに売れてるタイトルは(海外のお祭りのようなセールは別として)、値下げしないからな。

そこら辺で維持できてるタイトルが任天堂のお客さんでもある。 (フライハイワークスに見初められたら御の字)
44 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:53:28.31 ID:zkxJn5uA0.net
インディーつかSteam界隈の話なら、5分で終わるゲー無やアセットゲーや実績ゲーの割合が知りたい
47 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:54:22.67 ID:bOvI6Wc40.net
活況だからこそレッドオーシャンになる
スマホゲーと一緒

それによって淘汰が進むのもスマホゲーと一緒
活気に溢れた市場ならではの動きなので何も問題はない
57 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:58:35.84 ID:Xdjhp1lbM.net
そもそもスイッチで売れてるインディゲームは
steamでも0.5%側にいるゲームだからな
59 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:59:41.76 ID:j9A5IWqq0.net
競争激化するからこそ差別化のために面白いアイディア詰め込んでそれで注目を集めるわけだろ
なにも大作みたいにグラ作り込め人と金つぎ込めって話じゃないんだからいい事なんじゃない
64 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:02:18.05 ID:evWQ+xj+0.net
steamの数百円のインディーズって
俺がRPGツクールで作ったゲーム以下なのに売れるわけないだろ
まともな奴はちゃんと売れてるじゃん
66 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:04:03.21 ID:IwPLohM2M.net
>>64
同梱のサンプルゲームそのままあげてたり言語移植してるだけだったりが検索上位に来る時点でな
65 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:03:48.42 ID:4BRsSJXo0.net
ほとんどのインディーズがsteamで出して、評判良くてそこそこ売れてるタイトルのみ
CSに来るんだからそらsteamは激戦区だろうね

最近だとswitchとsteam同初とか出てきてるけど
数はまだまだ少ないからね
69 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:04:47.36 ID:DRAUDgg20.net
売れないゲームは売れないって当たり前の話やんけ
71 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:06:54.86 ID:BvOvcodNM.net
>>69
でもお前ら週販でどんなゲームでも爆死爆死言ってるやんw
76 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:10:08.08 ID:aZ7UI9Pm0.net
インディーって評判良くても数時間でクリアしたら終わり
二度とプレイしないってのが多くてなーほとんど記憶に残らないんだわ
113 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:43:41.97 ID:2vY/9KJr0.net
>>76
グリムドーン 、リムワールド 、ファクトリオやってるけどそこらの大作よりプレイしてるな
77 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:12:28.92 ID:4Oe1n4ld0.net
今返金制度もうけてるしさらにキツいんじゃね
80 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:14:39.84 ID:IwPLohM2M.net
>>77
無理矢理にでも2時間以上遊ばせたら勝ちや!

みたいな作り込みになるから、さらに泥沼化
79 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:14:23.04 ID:aB3McutP0.net
そもそもPCゲーは割れが酷すぎるから
もう崩壊すると言われてた所に
steamが出てきて管理のしやすさとウルトラセール連発でユーザーを集めて
DLゲーが売れるようになり
一攫千金を夢見てインディーゲームがワラワラ出るようになったわけでだな
85 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:20:56.51 ID:ezFW9Tu1d.net
インディーズだって面白いゲームは売れてるんだからクソゲーしか作れないなら潔く倒産しろとしか

クソゲー作って売れないからSteamのせい、買わないユーザーが悪いとか
商売はそんな甘くないだろ
88 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:26:28.58 ID:rmGiOAmA0.net
個人的には

一般メーカーゲー/XBLA(企業系ビッグインディ)/XBLIG(個人系インディ)

っていう360時代のストア分けがベストだと思うんだけどどうなんだろうなぁ

たしかにXBLIGの部分は玉石混交で一般ユーザーにはおいそれとお勧めできないけど
だからこそ何とも言えない熱量があって楽しかった
90 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:28:05.24 ID:IwPLohM2M.net
>>88
レビューシステムと価格設定が割としっかりしてて、成功モデルとして成り立ってたな
93 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:29:39.48 ID:il7AyQ6z0.net
>>88
リボルバーのシューティングは儲かったやろなぁ
94 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:29:49.27 ID:XldspR2v0.net
今Steamの問題はゲーム以外の部分を売りにしたゲームが増えてること(トレーディングカードとか実績やらエロとか)
誰でも簡単に販売できる市場だから飽和状態でちゃんと作られたゲームが埋もれてしまってる現状
面白いとかの問題じゃないんだよだからちゃんと管理された他ハードに行く選択が増えてる
97 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:34:22.46 ID:cgAqaxH4M.net
>>94

>誰でも簡単に販売できる市場だから飽和状態でちゃんと作られたゲームが埋もれてしまってる現状

残念ながらこれは殆どない
面白いゲームは普通に取り上げれて売れるからな
お前は知名度皆無のゲームで良ゲーの何個も挙げれるか?

CSで売れるインディなんてPCでも有名なゲームばかりだよ
101 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:36:50.50 ID:IwPLohM2M.net
>>97
返品できるシステムがバックにあるからだと思うが

発掘・採掘を自分に与えられた至上の使命 のごとく活動してる層がいるからなw

まだ誰もレビューしてない名作候補を見つけて最初にレビューを付けた! とかが凄いモチベーションでやってる
328 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 17:12:17.86 ID:ZDZdrJsg0.net
>>101
返品システムが出来る前からその層はいたよ
あとはユーチューバーが取り上げると売れるという流れ
103 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:38:46.46 ID:2sTn9KGK0.net
売れないゲームの大半はほんとゴミみたいな奴だけどね
埋もれてる良ゲーでいつまでも浮上しないってことはほとんどないのでは
ただまあ超安いから許せるラインてのはあるから価格次第なのは仕方ない
106 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:39:59.28 ID:KE3P7r340.net
カップヘッドもインディーだっけ?
あれXBOXONE独占だから話題にならないけどいいゲームだよな
インディーでおもしろかったのはアウトラストとかPS4初期のインディーが印象つよいわ
あとWiiUの暖炉で燃やすゲーム
108 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:41:28.25 ID:2sTn9KGK0.net
資金繰りについては大手は積み重ねてきたものがあるのに対してインディーは後ろ盾ないから仕方ない
109 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:41:31.59 ID:KE3P7r340.net
アタリショックじゃねえけど95%くらいのインディーはクソつまんないし、CSに移植されるようなフィルター通したやつですら80%はゴミだからな
たまに当たり引くと嬉しくなるけど一般人はハズレ引いたら二度とインディーなんて買わねえだろ
125 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:51:48.62 ID:jOudcKjQ0.net
>>109
一般人はそこまでゲーム性ゴミ扱いのハードル高くないと思う

代わりに無名に興味を持つハードル自体が高いのと、高難易度系には厳しそうだけど
115 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:45:22.55 ID:1hGpvSBoM.net
言っちゃなんだがインディーはやっぱインディークオリティだからねえ
寝食を忘れてやり込めたのはソルトアンドサンクチュアリくらいだ
111 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:43:35.15 ID:I4qG33aTd.net
1000円で1週間飽きなければ元は取れたかな、と思う事にしている
116 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:45:44.56 ID:j9A5IWqq0.net
グリムドーンってインディーゲーなの
ちょうどノーマル&ベテランのキャンペーンクリア(Aom含む)したあたりだけどディアブロ3よりはるかに面白い
119 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:47:32.29 ID:j/a76IKU0.net
まずSteamは下の方にコンシューマには絶対入ってこないようなゴミゲーが跋扈してるっていう現実があるからな
動画サイトにもプレイ動画が色々転がってるから興味あるなら見てみるといい
コンシューマでの「クソゲー」が良ゲーに見えるレベルで酷いのばっかだから
128 :名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:52:50.84 ID:5OStOaPf0.net
steamはなんぼなんでも安くし過ぎだよ
あんな価格で売ってたら通常の価格じゃ誰も買わんよ
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